ゴルフ

 他の人のブログを見て、ゴルフのことを書きたくなった。私はコロナきっかけで始めた類だが、最初は年寄りのレッスンに少し通い、とにかく重たくて硬いのを買えとのことで8X DG100Xを使っていた。もう全力で振らないとどうしようもない硬さだ。結果は体を全体で使うスイングは身についた。毎日打ち放題のある練習場に通い300−400球は打ち込んだ。その甲斐あって3ヶ月で136から99。100切りを達成した。

 その後半年ほどで90も切ったがここでスコアにストップが掛かった。ちなみに90を切れた要因はアプローチとパット。両方買い換えたのが正解した。

 ウェッジは何本も買い試した。バンスが薄い方が単純に地面に当たらないので私はそれにした。シャフトもDGで重さで払う形。打ち方もいろいろ試したが足を使いパターのように打つのが私には合った。

 パターは間違いなくマレット型の大きいのが良い。ピンタイプを使っていたが開閉が大変。あと打ち方は打ち出し方向に対して平行にきちんと立つ、ボールを目で追わない。これで90は切れた。

 ここから80切りがすぐだと思ったが1年経ってもまだ切れない。最近急速に可能性が出てきたが一つはボール。パターが重く硬い為に柔らかいボールに変更したところ打つ時に打感で強弱が分かるので距離を合わせやすい。あとはドライバーは兎に角捕まるものを使っており、ずっとチーピンだったが同じメーカーの捕まらないヘッドに変えてシャフトもすこぶる柔らかくしたところようやくベストが更新出来た。アイアンも柔らかくして打ち損じが劇的に無くなった。

 結論ゴルフは道具が9割。